2009.1.18(日)鏡開き

道場には大人は8時に集合、子供は9時に集合でした。
まず大人は餅を焼くための炭や網を設置したり、前日から漬け込んでたアズキを炊き始めてぜんざいを作ります。
そうしながら、昼の鍋の準備で野菜を切ったりもします。
そのうち子供がやってきて、どやどやしだして、9時過ぎから稽古を始めました。
今日はいつもの稽古のようで、子供にしたらちょっとワクワクした気分の稽古かな?って感じです^^
稽古も10時過ぎには終わり、10時30分頃からぜんざいを頂きました。
餅もいい感じに焼けて、ぜんざいも良い感じに出来上がり( ̄ー+ ̄)美味しく頂きました。 (>_<)画像がない!
ちょいと片付けしたりしながら、鍋(野菜と豚肉・・後に中華麺です)の用意をしました。 (>_<)画像がない!
その間、子供たちは道場内でばたばた遊んでます。
12時過ぎからお鍋タイム!子供たちは麺があるのが気になって、これを食べたら麺を食べていいの?って感じでした。(具が一杯だから初めから麺は入れれない)
1杯目を食べた子供たちは、麺を入れた鍋の前で待ち構えてます。(子供は肉や野菜より麺が好きなんやなあ??)
子供は1時には解散の予定をしてました。
数十分遅れたけど、芋野会長からお土産のお菓子を配って頂き、無事終了。
大人たちは後片付け^^; ありますが、子供の楽しそうな顔を見れることが、なによりの励みでしょう。
皆様、お疲れ様でした!